宅録vsレコーディングスタジオ

最近は宅録が誰でも気軽にできる様になってきました。

その気になれば宅録環境でもかなり高音質で録れますし、実際に宅録で作った作品がグラミー賞をとったりしています。

そんな中レコーディングスタジオの存在意義について考える事がありますが、大事なのはどこで録るか以上に誰と録るかなのかな〜とか考えています。

宅録環境だろうがレコーディングスタジオだろうが良い音で録って良いミックスをするにはそれなりのセンスや技術が要りますし、良いパフォーマンスを引き出せる人間性も大事です。

あそこのエンジニアにレコーディングしてもらいたいからスタジオを利用する。そういう風に思って来てもらえたら嬉しいな〜

#レコーディングスタジオ #recordingstudio #ysmusicfactory